Revolver / The Beatles ー 闇堕ちしかけた前作から本気出してきた、音楽的成長が目覚ましい傑作

 

前作の Rubber Soul は、ビートルズ中期の1枚目とされ、評価されている作品ですが

初期の雰囲気も残っていると思うし、良い曲がことごとく暗いので少し気が滅入ります。

 

f:id:okinoikura:20180914210840j:plain

 

 

リボルバーはすごい。

In My Life とか The Word とかしか救いのなかった前作から

闇と光のバランスよく、実験的であり、彼らの持つ良さもあり、

楽器のレベルが上がってるのか、録音技術が上がってるのか、

どの曲も心地よく聴けて、心から良いアルバムだと思えます。

ジャケットのデザインもいいですよね。

 

 

 

1. Taxman

 

ジョージの曲。最初のカウントがジョンだからジョンの曲だと思ってたよ。

これまでのレビューではジョージのこと小馬鹿にしかして来なかったんですが

Taxman は良い。

歌詞はやっぱり皮肉っぽいですがいい感じに皮肉が効いてる歌。

 

これまでポールのベースに触れたこともなかったんですが

Taxman のベースは良い。

ドラムとギターとの掛け合いが楽しいし、難しそうなフレーズ弾いてるとこあるよね

あと間奏のギターソロのインドみがすごいです。

 

  

2. Eleanor Rigby

 

めちゃくちゃ好きな曲。もはや芸術。

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか って感じ。

 

f:id:okinoikura:20180914214036j:plain

 

あんまりここがこうで良いとかは言えませんが好きです。

これまでのレビューの通り、ポールよりジョン派なのですが、

Yesterday しかりこの曲は素直にポールすげえかっこいいって思います。

 

 

Yellow Submarine のアニメ映画中の映像も良いのでぜひみてください。

 


The Beatles - Eleanor Rigby (From "Yellow Submarine")

 

 

また個人的なエピソードをば…

学生時代、ビートルズが好きな女の子と少し良い感じになっていたとき

その子の誕生日に Yellow Submarine のアニメ映画を

ニコニコ動画に10分刻みになっていたものをまとめて編集してプレゼントしたんですけど

 

ちょっと気持ち悪かったですね、うまくいきませんでした。

 

 

3. I'm Only Sleeping

 

これも好きな曲。気持ちめっちゃわかる。あと眠くなる。

間あいだのポールのベースがかっこいい。このアルバムからベースすごい良い仕事してない?これまで気付かなかっただけかな。

ギター逆再生のトリップ感すごいですよね。そしてインドっぽい。

ジョージのギターわざわざ元の譜面を逆から弾いて逆再生してるらしいです。

 

 

4. Love You To

 

インド出落ちのジョージ曲。ジョージのやったろ感がすごい。

曲の雰囲気からは意外にも、歌詞はインド×ラブソングなんです。

インドにラブソングをかけてしまうあたりがジョージらしい。

インドっていう感想しか浮かびません。

 

ちなみにぼくもインドへ行ったときに1日シタールを習いました。

 

 

5. Here, There and Everywhere

 

ポールのラブバラード。好きです。

歌詞がとても素敵な歌。初期のビートルズに聴かせてあげたい。

歌詞と同じくらいメロディーもコーラスもきれいな曲です。

ポールすごい。

 

 

6. Yellow Submarine

 

この曲きっとみんな好きですよね。ぼくも好きです。

こういう曲が作れるようになったのって成長したんだなぁ、と勝手に思ってます。

波の音とか、間奏の小芝居、みんなで歌うサビとか全部いいなぁ。 

 

 

7. She Said She Said

 

やっとジョンらしい曲がきた。ドラッグソングとして有名らしいです。

ジョンのオルガンがトリップしています。

 

 

8. Good Day Sunshine

 

これまでのビートルズで、こんなにのどかで明るい曲があったでしょうか。

前作の Rubber Soul との違いを感じます。

ポール以前太陽追っかける歌作ってましたからね。

 

 

9. And Your Bird Can Sing

 

ギターリフが印象的な、これもジョンらしい曲。

なんとなく7曲目とセットな印象。

 

 

10. For No One

 

失恋のポール曲。

第3者目線の歌詞で、流した涙を For No One と歌っているのが余計に悲しい。

ピアノとボーカル、途中のホルン、終わり方がどれも美しい。

このアルバムポール無双してますね。いい曲が揃ってます。

 

 

11. Doctor Robert

 

ドクターロバートがドラッグを処方してくれる歌。

Well , well , well ,well 〜 のところがオルガンで完全にトリップしてる。

そこ以外は、こういうなんの変哲も無いロック曲久しぶりだな〜という感想。

 

 

12. I Want To Tell You

 

ここでやっとジョージらしい曲が出ました。

Taxman はかっこいい曲に仕上がってるし、Love You To めっちゃインドだし

ジョージどうした?と思ったら、初期っぽい曲ですね。

演奏自体はレベルアップしています。

 

 

13. Got to Get You Into My Life

 

出だしから金管楽器が印象的な、アップテンポなロックのポール曲。

In My Life と違って歌詞は中途半端。ポールのお茶目なところが出ちゃってる。

 

 

14. Tomorrow Never Knows

 

めちゃくちゃサイケデリックなジョンの曲。最後にやらかしてくれました。

トリップしそうになる音がこれでもかと詰め込まれている。

ジョンの声にもエフェクトがかかってて頭が変な感じがする曲です。Across The Universe もこんな感じじゃなかったっけ?

しかも全編 C コードだけらしい。

 

歌詞はこれ、瞑想とかそっち系のやつですね。こういうこと書いてあるスピリチュアル系の書籍ってめっちゃたくさんある。

瞑想とドラッグってどこか共通するところがある気がします。

ちなみにぼくはインドに行った後1年ほど瞑想をしていました。恥ずかしい

 

 

 

 

1曲ずつ淡々と解説してしまいました。

あと最初の方に好きな曲が多くて失速した。

 

アルバムを通して

ポール曲素敵!ベースもいい感じになってる!

ジョンはドラッグ、ジョージはインド、って感じですね。

 

最後にリンゴボーカルの Yellow Submarine でハッピーに終わりです。

 

 


The Beatles - Yellow Submarine